「うたうキツネ!おどるタヌキ!」ワークショップ@王二クラブ

都立王子第二特別支援学校の王二クラブで、「うたうキツネ!おどるタヌキ!」のワークショップを行いました!

 

まずは、テーマ曲「森は憶えている」で、スタート!そして、キツネとタヌキの特技合戦が始まります。今日は、ワークショップですから、王二クラブのみんなも、キツネかタヌキの好きな方に仲間入りして、一緒に参加します。キツネさんは、お尻ふりふり、穴掘り、ジャンプ…タヌキさんは、ぽんぽこ、四股踏み、どすこいどすこい…みんなすぐに覚えて、一緒にやり始めます。そして、曲ががかかり、みんなでダンス!そう、これは、「うたうキツネ!おどるタヌキ!」のお芝居の中で出てくる「キツネVSタヌキ」の曲です。

お次は、化けっこ合戦。キツネとタヌキが化けたものを、みんなで当てっこ。いろんなものに化けました…簡単だったかな?

途中で、化けたシーソーには、みんなで乗って、ギッタンバッコン。

そうそう、紙相撲にも化けました。みんなも、紙のお相撲さんと、床をたたく人に分かれて、はっけよいのこった!ドコドコドコドコ…だれも倒れませんでした(^^)…ので引き分けです。


そして、最後は「真っ赤な太陽、虹色の湖で恋のバカンス」をみんなで踊ってみよう!二人で両手をつないで、大きなハートを作ってバクバク💓みんな覚えるのが速く、とても上手にできていました!最後の思い思いの決めポーズも、みんなとってもキマっていましたよ!
 
最初は恥ずかしくて隠れてた子供達も、最後には一緒にリズムに乗って体を動かしていました!
近寄って尻尾に抱きついたり、ほっぺをギューってしてくれたり、たくさん触れ合えたのが嬉しかったです。お母さん、お父さん、王二クラブのみなさん、先生など、大人もみーんな参加して一緒に踊ってくれて、体育館全体がわくわく楽しい雰囲気になり、私達もとっても幸せでした!王二クラブのみなさんと一緒にミュージカルをやりたくなりました!

このような機会を作って下さった、王二クラブの皆様、本当に本当にありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!