ハルハル島の大冒険@文京区立しおみ保育園

文京区立しおみ保育園におじゃまして来ました!新作、「ハルハル島の大冒険」初演です!先月の「河童のわすれもの」から1ヶ月...またまた新作ということで、強行スケジュールで創りあげたこの作品、小さな赤ちゃんからもうすぐ小学生のお友達まで総勢約100名の前で披露しました!

 

いつものお部屋が朝から劇場に変わって行く様子を興味深げにのぞいていた子供達。舞台裏のカーテンの向こうには、子供達。もちろんそーっと覗いて来る子達も・・・(^^)

いよいよ開演!初演は、いつもほんとうにドキドキです。でも、初めて出会う子供達の反応にとってもわくわくします。あ、これがおもしろいんだ!あ、これが怖いんだ!と発見だらけ。

50分という長い時間でしたが、子供達は一生懸命観てくれました。それぞれの年齢によって面白く感じるところが違うようで、色々な反応があってとても楽しかったです。もうすぐ小学生のお友達は、サキとカズマのやりとりにドキドキしてくれたみたいで嬉しかったです。

終演後は、みんなでハイタッチ。海賊に立ち向かってくる男の子たち、頼もしかったです。

 

さあ、この作品もこれから色々な出会いを通してどんどん進化していくことでしょう!とても楽しみです。がんばらなくては!年明け早々、このような機会を作って下さったしおみ保育園の先生方、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!