駒込保育園でワークショップvol.2

今年度二回目のワークショップ!
今回は前回に引き続き「ピーターと三匹の猫」からガラスびんの国の王宮の仲間が駒込保育園にやってきました!

まずはみんなの掛け声でミファニャンが登場!🐱
そしてみんなで「ガラスび〜んマジック!」をし、ガラスびんの国の王宮の仲間を呼びました^ ^
今日やってきた王宮の仲間は王様、お姫様、コック、メイド♡
キラキラの素敵なお姫様の衣装に女の子たちは夢中のようでした✨

今回はガラスびんの国のダンスをピアノに合わせてみんなで踊りました!ピカッピカッピカッカッ!激しくジャンプしたり、手拍子をしたりみんなすぐに覚えてかっこよく踊っていました✨

すると、あれあれ?王様が踊り疲れて寝てしまいました(°_°)みんなで力を合わせて王様を起こしましょう!まず大きな声で王様を呼んでみましょう。「王様~!」…。王様起きませんね。次はメイドさんの真似をしてお掃除のマイムで王様を起こしましょう!キュッキュッキュッ!!…。王様起きませんね。次はコックさんの真似をして王様を起こしましょう!塩コショウ攻撃~!…。それでも王様は起きません。

よし、じゃあガラスびんマジックをしてみんなで大きな風を起こそう!ガラスび〜んマジック!ハッ!王様の周りをグルグルして大きな風を起こそうー!「…!グッドモーニング!」みんなの力で王様はやっと起きました*\(^o^)/*

そしてみんなでガラスびんの国のダンスをもう一度踊りました!ほかの「ピーターと三匹の猫」のダンスも挑戦!ちょっと難しかったかな?最初はちょっと怖がっていた1歳児の子たちも最後には自らネコにタッチしてたり、またね!と言ってくれました。みなさんと直に触れ合って素敵な時間を一緒に過ごすことができてとても幸せでした^ ^

次回の駒込保育園での活動は、いよいよ「ピーターと三匹の猫」の公演です!みんなももうガラスびんの国の一員です。次またみんなに会えるのを心待ちにしてます!
駒込保育園のみなさま、ありがとうございました!次回お会いできるのを楽しみにしています!