駒込保育園でワークショップ!

駒込保育園に、三匹の猫たちがおじゃまして、子供たちと一緒に遊んできました。

 

始まる前から、保育園中から「にゃーにゃー」という声。猫たちと遊ぶ気満々のみんなに、私たちもわくわく感マックス。

「にゃー!」と登場すると、子供たちのびっくりした顔!こんな大きな猫だとは思わなかったかな?まずは、自己紹介も兼ねて、「三匹の猫」を踊り歌います。そして次は・・・子供たちに踊りを教えて・・・と思いきや、猫さんたちに触りたくて仕方ない子供たちが、三匹に群がり猫たちはもみくちゃに。

大きな肉球のついた手を出すとそおっと触ってみる子、大きな猫手で握手すると目を輝かせる子・・・そして手だけでは飽き足らす、大きな尻尾を触りだし、引っ張りだし・・・。

それもそのはず、こんなフワフワの猫さんが現れたら、触りたいよね。ひとしきり遊んでから、「三匹の猫」の踊りを教えて一緒に踊りました。

 

すると・・・・今度は、大きな猫じゃらしが登場。またまた子供たちは大盛り上がり。今度は、子供たちが猫さんです。みんなで猫じゃらしに飛びついて、引っ張って大騒ぎ!猫じゃらしは、あっという間にボロボロ・・・(想定内でした) そして・・・大興奮の子供たちに、今度は「魔法のガラスびんの長靴」が紹介されます。(「ピーターと三匹の猫」というお芝居に出てくるアイテムです) 魔法の長靴を履いて、「ガラスびーんマジック」と唱えると魔法にかかってしまう猫たちに、またまた大喜びの子供たち。そして、やっぱり履きたいよね。みんな一人一人、キラキラの長靴をはいて「ガラスびーんマジック!」 そして、なんと、保育園の先生方も「ガラスびーんマジック!」と唱えて、大変身してくださいました。(なんて素敵な先生たち!)

 

あっという間の1時間。猫さんたちと名残惜しそうにお別れした子供たちの顔が忘れられません。「また来てね」「また遊ぼうね」・・・なんて嬉しい言葉でしょう。はい!また9月に行きます!

 

駒込保育園の先生方は、みんな笑顔で温かく、そして表現力豊かで、本当に魅力的!お会いできて、私たちがパワーを頂きました。本当にありがとうございました!また、9月にお会いできるのを楽しみにしています。