すすめ!ブレーメンの音楽隊♪@東砂幼稚園

江東区立東砂幼稚園におじゃまして、「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」を上演してきました!なんと、今年で4年目になります。高校生だったメンバーは大学生、大学生だったメンバーは社会人、幼児だった子は小学生、そして新しく加わったメンバーたち!4年という時間の長さ(実感としてはあっという間ですが)を感じた1日でした。1年の初めに、東砂幼稚園に来ると、初心に帰ります。

 

さて、元気一杯の東砂幼稚園のお友達。お部屋に入ってきた瞬間から、舞台に機材に興味津々です。そして、お部屋いっぱいに鳴り響く「こんにちはーーーー!」の声。楽しみにしていてくれていたんだな、ととても嬉しくなりました。

登場人物の一挙一動に大笑いのお友達。そして、このお芝居ではメインの4匹以外のメンバーは一人何役もこなしているのですが、みんなそのことに気づいたようで、「〇〇をやっていた人が△△だ」とささやきあう声も。最後に、ずーーっと舞台には現れなかったフランツがネコのもとに現れた瞬間に、「フランツだ」「フランツ来た」と声がした時には、本当にきちんとお話を理解して追いかけているのだなと感心感動してしまいました。

終演後は、廊下で登場人物たちとハイタッチをしてさようなら。子供達のキラッキラの目、忘れられません。帰りがけに、「コケコケコッコー、大泥棒!」(劇中の台詞)と何度も大きな声で歌っていた男の子。一回聞いただけですごいなーとみんなで感心しながら、とてもとても嬉しい気持ちになりました。

 

さて、次の公演は来月!同じ江東区内の枝川幼稚園にお邪魔します!「こすもすの丘 昆虫記」を上演する予定です。