すすめ!ブレーメンの音楽隊♪@駒込保育園

12月17日(木)、文京区の駒込保育園におじゃまして、「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」を上演しました。3月の公演、6月のワークショップに続き、3度目の訪問です。

明るく元気な園長先生をはじめ、笑顔いっぱいの先生方に迎えられ、やる気に満ちあふれるメンバーたち。保育園の教室にパネルをたて、小さな「劇場」を作ります。子供たちも、教室をのぞいてきたり、「~のひとだ!」と前回の公演のことを思い出して話しかけてくれたり、わくわく待ち望んでいてくれるのがヒシヒシと伝わってきます。今回は、保育園の子供たちだけでなく、地域の小さなお友達もお母さんと一緒に参加してくれていました。小さな「劇場」にぎっしりと100人近くのお客様がひしめいています。

午前10時、いよいよ開演です。登場人物の一挙一動に反応があって、「こういうところがおもしろいんだ!」と私たちも新たな発見がたくさん。普段から、演劇的な活動をたくさんされているということなので、理解力や感受性が高い子供たちなんだろうなあと改めて感心しました。

1時間の公演、ほんとうにじっくりと見入ってくれました。終演後、園長先生がステージに登場!「わたしもブレーメンに行こうかな」の言葉に、みんなニッコニコ。先生たちがこんなに明るくて、子供たちに対して心を開いているから、まっすぐ素直な子供たちが育つのですね。

本当に楽しい時間をありがとうございました。

また来年お会いできるのを楽しみにしています!

 

そして....片付けを済ませたメンバーたちは、すぐに日曜日の公演の稽古を始めるのでした...。