春のミュージカルフェスタ♪ご来場ありがとうございました!

3日連続、違う演目を同じメンバーでやりぬく!という企画でした。

稽古の段階から、なかなか大変でした。大量の衣装小道具....役者たちの体力.....スタッフたちも、どの演目の稽古なのか混乱したり....

小屋入り初日、3演目連続で通した後は、みんな文字通りぐったりでした。


でも、幕が上がると!!!たくさんのお客様の温かい応援と拍手で、3日間走りきることができました。


初日、3月20日(金)は「ガラスびんの長靴をはいた猫」。一番長くやっている演目です。初演が、2012年夏ですから、もうすぐ3年になります。この間、演出もたくさん変わり、ミュージカルナンバーも増え、3年前とはかなり違う作品になっています。

普段は保育園や児童館などで公演しているので、お客さんはほとんど子供たちです。でも、今回は夜の回もあり、お客様の大多数は大人の方でした。子供たちが喜ぶ場面と、大人の方たちに楽しんで頂ける場面に、微妙に違いがありましたね。子供たちは、猫の一挙一動に大喜び大笑いなのですが、大人の方たちはピーターとプリンセスの恋物語のくだりをしっかり理解してくださって楽しんでおられるようでした。ミュージカルナンバー「恋はマホウさ」での客席の様子、子供たちだけではあんな風にはなりません!

2日目、3月21日(土)は「すすめ!ブレーメンの音楽隊♪」。新作、今回が初演です。「ブレーメンの音楽隊」をベースにした作品は以前からやっていたのですが、今回完全にリニューアル。新しい作品として生まれ変わりました。


初回は午後2時の開演ということで、お子様の姿が多かったです。幼稚園や保育園で、「ブレーメンの音楽隊」を題材に劇活動をすることが多いようですね。私達の「ブレーメンの音楽隊」はいかがでしたか? 

終わり方が違うーって思ったかな?そうなのです。この作品、原作とエンディングが違います。ですので、原作より先にこちらのミュージカルを観てしまうと、こういう話なのだと思ってしまう...ということが多々あります。なんと、メンバーの中にもいました....もう10代後半なのに....「え?本当は違うの?」と今になってびっくりしている者がおりました...。


ともあれ、初演、無事終了しました。この作品も、これからまた、お客様との出会いの中で、どんどん進化していくと思います。ご期待ください。

最終日、3月22日(日)は、「こすもすの丘 昆虫記」。昨年12月初演の新しい作品です。最近の幼稚園・保育園公演では、この作品をやってきました。つい1週間前にも、駒込保育園で上演したばかり。3日目ということで疲れが見えるかと思いきや、風邪気味だった人たちが復活したり、喉が危険な雰囲気だった者が「今日は低い声でいい役だ♪」とニコニコしていたり、メンバーたちは元気一杯。


千秋楽、「3公演すべてご覧になったという方いらっしゃいますか?」という問いかけに、かなり手が上がっていました。ありがたいです。毎日、毎日、足を運んでくださった方たちがこんなにいる....本当に嬉しいです。これからも頑張ろう!と背筋を正される思いです。

毎日が初回と千秋楽でした。そして、いつもそうですが、このメンバーで舞台に立つのは、最初で最後。このお客様たちとこのように出会うのも最初で最後。だから、この時間、空間を目一杯生きよう、目一杯楽しんで頂こう!と全力で駆け抜けます。また、いつかどこかで出会えたらいいな!と願いながら。


3日間、本当にありがとうございました!

これからも、ますますパワーアップしていく予定です!応援よろしくお願いします!