駒込保育園で「こすもすの丘 昆虫記」

文京区立駒込保育園におじゃましてきました!坂の上にある、素敵な保育園!

到着したときには、子供たちは昼食タイム。なになに?と興味津々の子供たち。子供たちのお部屋のすぐ横のプレイルームでの公演。昼食の後はお昼寝なので、大きな音をたてないように準備を進めました。(でも、きっとうるさかったですよね。お部屋をちらっとのぞいたら、起きている子...いました...)


3時すぎ、お昼寝から目覚めおやつを食べた子供たちが、会場に入ってきます。小さな1歳のお子さんからもうすぐ小学生の年長さんまで、会場いっぱいに座ります。みんな目をキラキラさせて舞台を見つめます。さあ、いよいよ開演!

虫たちが登場すると、子供たちはあまりの近さにびっくりしたようでしたが、すぐにお話の中に入り込んでいきました。みんなで大笑いする姿のかわいいこと!小さなお子さんもじっと舞台に見入っています。怖いシーンでは、泣いてしまう子もいたけれど、先生たちにしがみついて一生懸命観ていました。園長先生が最後におっしゃってくださったように、そう、みんな仲間になりたかったんだよね。


子供たちは、劇中のいろいろなおもしろい言葉や仕草がとても気に入ったようで、終演後片付けているときも、さよならをするときも、やって来て、それを真似してくれました。なにかって、ちょっとここでは書けないですが、子供たちのの大好きなことです.....私達もとても嬉しくて、一緒にやってお別れしました。

先生方からも温かい言葉をたくさん頂き、私達もとても励みになりました。本当にありがとうございました。また会える日が来ることを願っています!